マンション購入あれこれ>エレベーターも注目ポイント!

マンションの購入の際、
実は一つとても気をつけて欲しい事があるんですね。

それはエレベーターの数なんです。
「なんで?」と思う方もいるかもしれませんが、
マンションのエレベーターの数というのはとても大事です。

それは生活面ではもちろん、
コストの面にも大きく関わってくる事なんですね。

というのも、エレベーターもメンテナンスが必要です。
その費用は修繕費から賄われますので、
世帯数の多いマンションの方が
そうしたエレベーターの一世帯辺りのコストは安くなります。

しかし、世帯数が多すぎると、
エレベーターを使用する際に
混雑してしまうという問題も生じてしまうのですね。

今ではプライバシーに配慮して
低世帯でのエレベーター使用を想定した造りのマンションもあるくらいですし、
エレベーターの問題というのは、とても難しい問題です。
普段は特に意識しなくとも、朝の出勤・登校時間はエレベーターに乗れない、
なんて事になっては辛いものがありますよね。

ですので、マンションを購入する際には、
このエレベーターの事もしっかりと調べておきたい所です。

一般的には50〜80世帯で一個が標準で快適と言われていますが、
住む階によってエレベーターの重要度も変わってきますし、
エレベーターはマンション購入時には
決して無視する事の出来ない問題ですね。

inserted by FC2 system